平成24年度地域型住宅ブランド化事業のグループ募集が、やっと始まりました!
お客様に最大120万の補助金が交付された。長期優良住宅普及促進事業「木のいえ整備促進事業」が、今年度大きく変わり「地域型住宅ブランド化事業」として容を変え
本日より、『地域型住宅ブランド化事業評価事務局』により補助事業のグループ募集を開始した。
地域材を活用した木造の長期優良住宅の供給に取り組み、その構成員は木材供給・生産・設計・施工などの業者で構成されるグループの募集だ!
これによりと、今後6月8日までグループ募集を行い8月には採択され、着工は夏以降の運びとなるようです。また、場合によっては9月以降グループの2次募集もあるようです。
詳しくは、地域型住宅ブランド化事業評価事務局 http://www.chiiki-brd.jp/
当社も一昨年から長期優良住宅の施工をおこなってまいりましたが、今年度はどのようになるか?注目していたところでした。
お客様によっては、早くから事前に情報をつかみこの制度を利用したいとの問い合わせも多く、お施主様にとっては、良質な地域木材を使用し地域の特性を生かした長期優良住宅を建てることで最大120万の補助金が頂ける上に、長期優良住宅の認定を受けることで税制度の優遇も受けることができるため、まさに一石二鳥の制度だと思います。
長期優良住宅が一般住宅の2割以上耐震性の高い住宅で保守管理計画などもたてられた良質な住宅なのは、言うまでもありませんが、まだまだ家を建てようと考えている方には
周知させていないのも事実です。今後の動向は、要注意となりそうです~!